白馬岳周遊スキーツアー

山川

白馬岳から雪倉へ、そして栂池に戻る3日間のツアーに行って来ました。

結局1人になってしまったが、好天に恵まれ素晴らしいツアーになりまし

た。

【第1日】

猿倉から入山の計画であったが、白馬駅前の登山補導所に立ち寄って登

山計画書を提出すると、猿倉への自動車乗り入れは明日からだと情報をい

ただいた。また、二股には駐車場がないそうで、(本当は少ないがある)

仕方なく栂池からの入山を決意する。まあ、栂池下山予定なので、その方

が車回収の手間が省け好都合なのだが、8時間の長丁場に私の体力が耐え

るだろうか?

体力に不安を抱きながらゴンドラ終点の栂の森からの登りが始まる。す

でに白馬乗鞍のヘリスキーが始まっており、ヘリが次々に上がって行く。

白馬大池の鞍部で昼食。大池上の大きな斜面を登ったがきつかった。2

612mのピークまで上がると白馬が見えるがあまりの遠さに愕然とする。

このあたりから稜線が露出している部分があり、スキーが使えなくなる。

三国境から先は、夕方の寒い風で雪面がクラストし、所々現れる雪壁が

結構恐ろしくなり、アイゼンを使用した。ヘロヘロになりながら日も傾い

た白馬山頂に到達。夕食直前の白馬山荘に滑り込む。さすがにスキー靴で

の8時間歩行はこたえた。おまけに私のとぼとぼと登っていく姿を、菊地

さん等が山麓から高倍率望遠鏡で観察していた!

【第2日】

今日は、このツアーのメイン、柳又谷上部と雪倉北面の滑降が待ってい

る。天気は快晴である。

氷河を思わせる柳又谷上部を標高2400mまで滑降。雪はカリカリの

アイスバーンだが、回転しやすく快適。山スキー板の滑走性の悪さに参っ

ていた私は、今回ロシニョールのゲレンデ板を使用した。このような状況

では非常に快適であった。

数名が私と同じルートを目指すようで、テレマーカーが滑降してくる姿

は本当に絵になる。

15分ほど登り返して鉢ヶ岳の鞍部。そこから鉢ヶ岳の東斜面をトラバ

ースして雪倉岳避難小屋へ到達。

雪倉山頂まではほぼ雪がついていたのでシールのまま登る。山頂には数

名のスキーヤーがいたが、皆雪倉メインルートの東面に降りるようだった。

稜線の雪堤通しに北面に向かい、北面のカールめがけて滑降開始。やは

りアイスバーンになっているが、悪雪苦手の私にとってはありがたい。何

本か美しいシュプールがついている。

1700m付近からは雪がザラメになり、また傾斜も緩くなり気楽な斜

面になる。が反面地形が複雑になり、地形図とにらめっこになる。

1200mあたりまで下ると、瀬戸川をわたる橋を探しているボーダー

と出会う。彼とはこのあと、先になったり後になったりしながらツアーの

最後までほぼ同行することになる。一緒に探したが、橋は古い2万500

0図にある場所よりもずっと下流、標高1150m付近にあった。これは

北田紘一氏の「日本スキーツアールート集」に指摘されている通りである。

橋のある付近は瀬戸川の川岸がすべて崖になっているので注意が必要であ

る。また橋の前後は不安定なブロックが残っていて通過にも注意が必要。

私はピッケルとアイゼンを使用した。

対岸の急斜面を今日もヘロヘロになりながら最後の力を振り絞って登る。

あまりシュプールもない兵馬の平を横切り、蓮華温泉には15時15分着。

新装なった、温泉の内湯で汗を流す。

雪倉岳北面のポイントは上部の急斜面と、瀬戸川を渡る橋をスムーズに

探すこと、の2点であろう。

【第3日】

ツアー3日目も快晴で明ける。木地屋へ下山するのがポピュラーである

が、これは「滑りを楽しみたい」人にはややもの足りないであろう。最後

にもう一滑り、を期待して、振子沢を気力を振りしぼって登り返す。

小蓮華手前の2612mピークより栂池自然園に滑降するラインが滑り

たかったのでヘリスキーのスキーヤーに混じって再び乗鞍の大斜面を登る。

2612mピークまでくると滑り出しの斜度が案外きついので少々びび

ってしまう。どうしようかなーと迷っているとその斜面をテレマーカーの

お姉さんとお兄さんがにこにこしながら上がってくるではないですか!下

をよく見るとシュプールだらけであった。やや拍子抜けしたものの斜面そ

のものは栂池自然園まで一直線に見える魅力的なものであった。

ツアーの最後を飾るべく一気滑り!を狙ったが実際には疲れがたまって

休み休み、になった。それでも自然園までは20分ほど。振り返って3日

間のツアーの余韻に浸る。日帰りツアーの多い私にとって、久々の大きな

ツアーは日焼けと充実感を残してくれました。

【白馬岳周遊スキーツアー】

4/30  栂の森−−−天狗原−−−−白馬大池−−−小蓮華岳−−−
     8:50  10:40 11:00  12:05 12:40  15:00

−−白馬岳 −−− 白馬山荘
  17:10 17:20  17:35

5/1  白馬山荘−−−柳又谷上部−−−雪倉岳−−−瀬戸川鉄橋−−
    7:00            10:05  10:20 12:25 12:55

−−蓮華温泉
  15:15

5/2  蓮華温泉−−−天狗原−−−−白馬大池−−−2612m−−−
    7:00     10:15    11:30 12:00  12:55 13:20