菅平 根子岳 02.01.14 ぶなの森同人(久保田、田中♂、田中♀、花岡、山川、横山)

 ぶなの森同人2002年第1弾は菅平は根子岳に行きました。前日ぶなの森同人主要メンバーで発足会兼新年会(要は飲み会)をみっちり行った結果?ご覧の通りの快晴に恵まれました。本年よりぶなの森同人メンバーとなったテレスキーヤー田中夫妻とご一緒させていただき心地よい汗をかきました。頂上はさすがに寒かったですが、おおむね風も少なく雪質もまずまず。さい先良いスタートとなりました。えっ?新年会の写真も見たい? さすがに一般公開するには過激すぎるので自粛させていただきます。あしからず。 


山川さんからのレポート

菅平根子岳

【山行日】2002年1月14日(月)

【天候】快晴

【メンバー】久保田、田中♂、田中♀、花岡、横山、山川

【タイム】
上山田(8:05)==奥ダボス駐車場(9:35)==奥ダボススキー場最上部(10:06)−−

避難小屋−−−根子岳山頂(12:36)−−−昼食をとった場所(12:50-13:30)−−

奥ダボス駐車場(14:30)

いつもこの時期の根子岳は寒くてたまらないので「防寒対策は万全に」というおふれ
を出したのですが、お日さまぽかぽかの快晴になり、登りは暑いくらいでした。

さすがに山頂は寒かったので、急坂を一段くだったところで大休止。滑りはヘリスキ
ーコースの周辺ではおもしろくないし、雪もクラストするので、沢状の斜面を下りま
した。
堅雪とパウダーが交互に出てくる雪で、なかなかおもしろい。

テレマーカー田中夫妻もなかなか楽しめた様で何より。(テレマークというとおとな
しめのイメージが強いがお2人とも果敢にパウダーを攻めてくるのでびっくり)
手入れの悪いアルペン板は完全にテレマークに追い抜かされておった。
この次はワックス塗ってこよう。

次回は直接駐車場に下降できるラインを研究しましょう。


   

  おこないが良いのか?単なる偶然か?すばらしい天気。

     

  

暖かそう・・・密輸したそうです。(うそ)

    

     

メンバー勢揃いですばらしい景色の中何やってるかというとソールにシールが着いちゃっているのでした。

    

      

おおう!!夫妻で良いテレでした。

  

   

にやけてる。跳ねてる跳ねてる!!

  

  

カメラ目線パラレル。今回は合気道滑降法不要。

   

           花岡さん今度はかっこいい写真とるからね    

           写真 横山 デジカメ オリンパスC830L


とりあえず