不帰東面3峰dルンゼ 01.04.29  レポート 山川さん

山川@長野/ぶなの森です。不帰東面3峰dルンゼを滑りました。唐松沢

本谷についでよく滑られていると思います。

1.山域大分類  北ア後立山
2.山域小分類  唐松岳
3.山域コード   21.4
4.コース概要   八方池山荘〜唐松岳〜不帰3峰dルンゼ〜八方
沢出合〜八方池〜ゴンドラ下山
5.日程      2001.4.29(日)
6.報告者     山川徳明(長野ぶなの森同人)
7.パーティメンバ   山川

唐松沢本谷にしようか、不帰3峰dルンゼにしようか迷ったが、本谷は
同人の横山氏も行きたがっていたので残しておくことにし、dルンゼを滑
る。MLの高田さんの報告にもあったが、八方尾根上は残雪が少なく、
(昨年の5月下旬くらいの状態)八方池〜下の樺、丸山ケルン上〜唐松岳
までの間はスキーで登れない。私はスキーブーツ&アイゼンで行ったが歩
きにくかった。唐松〜3峰の鞍部までは岩場らしき部分もあるが、不帰を
滑ろうとする人には問題にならないだろう。

dルンゼは、実はこのあたりでは最も容易と思われ、唐松沢本谷よりは
幅も広く、傾斜も緩い。唐松岳寄りは雪庇が出ているので、C尾根寄りか
らスタートした。久しぶりの急斜面に緊張が高まるが、いざ滑り出すと思
ったほど傾斜はなかった。数日前に降った雪がうっすら乗っていてターン
しにくいが、雪崩れるほどではない。
唐松沢本谷との合流点までくると、真新しいシュプールが一本ついてい
た。本谷を滑ったもののようだった。振り返ると不帰の岩場がかなりの迫
力で迫る。傾斜の落ちた谷の中を飛ばしていくと、滑り出しから30分で
八方沢出合着。先行したシュプールは登りかえしをせず、引き続き谷を下
降しているようだった。
バテてきたのでのんびりと八方沢を登り返す。八方池についた時は、す
でに16時。ゴンドラ停止まで40分しかない。兎平のコブをぶっとんで
滑り、16時25分にゴンドラ駅到着。標高差1400mを登ってきた膝
に兎平のコブはきつかった。

【コースタイム】
ゴンドラ下駅(7:30)−−八方池山荘(8:35-8:55)−−唐松岳(11:25)−−
滑り出し地点(11:55-12:25)−−八方沢出合(12:50-13:10)−
−八方池(15:40-16:00)−−ゴンドラ上駅(16:25)