山スキーメーリングリストでもおなじみ、バンディット布教協会会長?小野さんと長走沢に行って来ました。前日は山スキーの話で盛り上がりいろいろなお話をお聞きしました(実はソロで屏風岩登っちゃうクライマーだった)。私が行ったことのない長走沢をガイドしていただき楽しいスキーができました。大雪渓にも負けない素晴らしい大斜面が待っています。みなさんも行ってみて下さい。お薦めお手軽ルートです。もしかして小野さんのアップってインターネット初公開?
大雪渓への道の途中で沢を渡る所が長走沢の入り口。沢に落っこちないように砂防ダムをよけながら登ると広くなります。あとは何も考えずに登るだけ。沢づたいに登るとそこが樺平。テント可。安全。 ここまではシール可能。そこから上は担ぎ上げ。奥双子のコルからは迫力ある杓子沢が望めます。(残念ながら写真なし)杓子沢へのアプローチも大雪渓経由より早いです。杓子沢を滑ってから長走沢に滑り込むのが良いかも。
長走沢末端にて。一番高く見えるのが通称ジャンクションピーク。樺平はここから見えません。
一息入れる小野さん。顔色が悪いのは二日酔いではありません。
「これの方が早いから」とサクサク登ってしまう小野さん。ヒーヒー言ってシールで登る僕って・・・・
後ろは双子尾根 どこでも滑れます。 絶叫マシーンになってしまいました。
2人ともニヤニヤしながら滑り降りました。
記念写真をパチリ。