<<前のページ | 次のページ>>
2006年2月28日(火)
民商のニュース

昨日とはうって変わっていい天気だ。ジャンプ台の近くで五竜岳の写真を撮った。
午後からは民商ニュース作りに精を出したが文章力がないのか、低下したのか、まとまった文章にならず、夜までかかってしまった。
商売が順調ならば、活動の方も力が入るが、見通しが見えない分、力のない文章になるのかなあ
今日の青空のような元気な文章を書きたい。

2006年2月27日(月)
松川へビラ入れ

3月19日投票の村議会選挙のビラ入れの応援に出かけた。
白馬は小雪だったので、松川の方は温かい暖かいだろうと薄着で出かけたが、前日の雪も残っていて風が強い分白馬より寒く感じた。
 松川も白馬と同じ理由で議員の定数を削減した。地方を犠牲にして大都市の回復を図る小泉ニセ改革にはうんざりだ。貧富の拡大は広がり、弱者に対する福祉政策は削減され社会のモラルも低下している。孫のためにも政治の方向を変えなければと寒いビラ入れも苦にならなかった。
 写真はビラ入れの途中で見つけた道祖神です。白馬ではあまり見かけないが安曇野には多い石仏です。
白馬では馬頭観音のような石仏を見かけ、白馬と文化、地形の違いを感じる。


2006年2月24日(金)
スノーシューと税金

 年配の御婦人ふたりを連れて峰方スキー場の展望コースをスノーシューで歩きました。
曇り空での出発でしたが風もなく、スノーシュー初めての二人も興味深く雪の上を歩きました。
展望広場では雲の切れ間から白馬三山も顔を見せ感激の声を上げました。満足できたスノーハイキングでした。
 午後からは3・13重税反対統一行動の実行委員会に参加しました。今年から年金者組合も参加し、一回り大きな集会になりそうです。それにしても増税政策を考える前に、今の税金の使い方を見直してほしいものだ。

2006年2月22日(水)
ホームページの手直し

ホームページのトップページを変えようと始めたがなかなかうまくいかず、1日かかってしまった。
パソコン・ソフトの仕組みの基本が解らずガイドブックとにらめっこの時間が多く,時間の過ぎることの早いこと。
何とかトップページが交換できたので、ほかのページも手直しをした。
これからは季節の写真をトップに飾ろうと思います。

ホームページをご覧になった、みなさんも掲示板に感想を書いていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします。

2006年2月16日(木)
民商会議

民商の会議が大町で行われ雨の中を車で走る。2月の半ばなのに雨の日が多い、暦より早く春がきそうだ。
会議の主題は3・13重税反対大北集会をどう成功させるか。
参加者は少なかったが、小泉内閣の増税政策に対する不満と怒りの発言が多かった。この上消費税が値上げされたら
商売を続けていくこと自体が難しくなる。大企業にはやさしく庶民にはきびしい小泉内閣が昨年なんであんなに支持され
たか、今でも疑問が解消されない。 

2006年2月14日(火)
2月の雨

今日は昨日と打って変わって温かく午後からは雨が降り出した。
何となく春の訪れが早いような気がする雨だ。
夜になっても降り続き庭の雪かさも20cmぐらい減ったような気がする。
スキー客も少なく気がめいる雨だ。

2006年2月13日(月)
晴天

素晴らしい晴天だ。
雲ひとつない青空に白銀の白馬三山が神々しく聳えている。
いつも眺めている景観だが何回見ても素晴らしい、自然の
営みがどれだけ、われわれに安らぎ与えていることか。
しかし人間は自然に対して人間界のモノサシで判断し続け
何回も間違いを犯しているように思います。
都合の良い時、気分の良い時だけ自然(環境)問題を口にする
身勝手さからは卒業したいものです。

2006年2月12日(日)
トリノオリンペック

8年前、白馬で行なわれたオリンペックがイタリア、トリノで始まった。
 白馬高出身の上村愛子さんも3回目の挑戦でメダル獲得への回りからのプレシャーも大きく、大変だなーと思いながら、また期待しながらテレビ観戦した。
エアもしっかり決め5位と頑張ったが、スキー競技はやはりスピード(タイム)がすべてだと、華やかにみえるモーグル競技の側面が見えた。
 でも5位入賞はすごいことです。少しの才能と日々の努力を積み重ね続けた人だけが体験できるものだと思います。
その点、自分は途中で妥協と限界を感じて諦めたせいか挑戦し続けるアスリートに憧れと応援心が込み上げてきます。
今、楽しんでいるネイチャースキーやスノーシュー、山スキーは時間に縛られずユックリできる楽しみと同時にスキー部活動の蓄積があったからだと、とりつくろっているのか。

2006年2月10日(金)
晴天

朝、放射冷却で−14度と寒かったが昼にはプラスまで温度が上昇した。
久しぶりの晴天で気持ちのいい1日だった。
昨日作った、招き猫も青空の下で気持ち良さそうにしていた。
明日から連休で忙しくなるので新聞配達を早めに行なった。
八重子の腰も大分回復し、ヤレヤレだ。二人とも健康管理ができず,話題にもしないがこれからは少し注意せねば・・・

コムパス日記