<<前のページ | 次のページ>>
2006年2月9日(木)
大雪

昨年末以来の大雪です。
昨日から降り始め、朝に35cmの積雪です。1,2月も雪は降って
いますが1日10cmぐらいの積雪で、すぐ終わっていた除雪作業も、
今日は、午前中一杯かかりました。
午後からは、会議と雪だるま作りを行なった。雪だるまは明日の岩岳
感謝祭イベントで各宿でお客様への感謝のしるしとして3年前から始
めました。
招き猫のつもりで作ったが、たぬきの様になってしまった。

2006年2月8日(水)
スキー教室

スキー協のみなさんと岩岳スキー場でカービングスキーの
手ほどきを受けました。
長野,伊那、松川、小谷そして私白馬と7人が集まりました
がリフト料金は格安で済みました。70歳以上は無料(2人)
50歳以上のシニアは半日2100円(4人)の恩恵を受け雪の
で寒かったが、楽しくスキーを楽しみました。14時からは長野
スキー協の会議、自分は確定申告の整理など。
八重子は腰をひねって(イタイ・イタイ)ダウンです。

2006年2月4日(土)
満室

明日の土曜日が正月以来の満室になり、朝から客室のベッドメークと掃除
昼から買い物、除雪、新聞配達、確定申告の準備と久しぶりに中味の濃い
1日だった。それにしてもスキー客の急激な減少はあたまの痛い問題です

2006年2月1日(水)
映画

お客さんもいなく時間が空いたので二人で長野の映画鑑賞に出かけた。
白馬は雪だったが、長野は雨だった。三谷幸喜の「有頂天ホテル」を見た。
水曜日の割引デイーの影響か、鑑賞者は思ったより多かった。映画の出来は
評判倒れの気がした。多彩な出演者が参加していたがまとまりがなく一人
一人が生かされていない気がしたし、ストーリにまとまりが感じられなかった。
となりの映画館の「博士・・・」を見たほうが良かったかなと思いながら白馬に
帰ってきた。

2006年1月31日(火)
ネイチャスキー

白馬駅の南西にある峰方スキー場からハイランド
スキー場までのネイチャースキーを田中(ネイチャ
ースキー協会会長)さんと3月に長野県スキー協の
交流会のスノーハイキングの下見を兼ねて偵察に
行きました。(このコースは山を眺めながら、地図の
見ながら以前から行きたいと思っていたコースです)

 見通しの悪い曇り空だったが寒くもなくまずまずだ。
スキー場のお兄さんからコースの情報を聞き(約2時
間ぐらい・踏み跡が在るかも知れない)等など、10時
に出発し、10時30分に分岐店に到着。これからが始
めてのコースで慎重に進む。所々に赤い布が結ん
であり心強かった。スノーシュー、スキーの踏み跡も
あり11時30分にはハイランドスキー場の上部に無事
到着できた。天気が良ければ白馬三山と白馬の町並
みが一望で切る素敵なコースだと確信できました。
 また、スノーハイキング好きなお客さんを連れて滑り
たいものです。

2006年1月28日(土)
どうなるスキー観光

スキー人口が急激に減少しゲレンデは人影もまばらです。
これは白馬だけの現象ではなく全国のスキー場の姿です。
スキーに魅力がなくなったのか、以前のボーリング、テニス、
ゴルフのようなブームだったのか、それともほかに原因が

るのか考えなくては、我が、コムパスも土曜日にもかかわ

ずお客さんは1組4人だけです。この様な状態が続けば経営

が成り立ちません。スキー客中心の誘客から冬の観光目的の
新しい宿泊客の掘り起こしを考えなくては、どうする?

2006年1月27日(金)
選挙応援

29日投票日の美麻議員選挙のビラ配りの応援に朝から出かけました。
美麻村が大町市に編入合併され10名いた議員が1名の市会議員に替
わる選挙です。

一つの議席を2名で争う首長選挙のように厳しい選挙です。有権者1000
名・350世帯の
白馬より小さな村、過疎化が進み空き家の目立つ集落も
多く手ごたえもなく寂しい選挙です。

今までは一つの自治体として機能していたが、吸収合併では僻地はます
ます目が届かず過
疎化が進み荒廃地が広がる危惧を感じました。
小泉さんは盛んに景気は回復してきたと言っているが、大企業は零細企業
を踏み台にして、大
都市は地方を切り捨てて、うわべだけの回復ムードを作
っただけで基本的には一握りの人だけ
が感じているだけだと思います。

2006年1月25日(水)
上天気

朝、リスの餌を置きに行ったときに温度計を見たら-15度をさしていた
放射冷却で冷え込んだと思い、すぐに家の中へ戻った。
朝食の時には雲ひとつない上天気に、お客さんが今日は最高の
スキー日和だと喜んでいた。
買い物のときに写真を撮り、改めて山の美しさ、自然の尊さを感じた。

2006年1月24日(火)
体調不良が続く

昨日は50代最後の誕生日でしたが相変わらず体調が悪く
横になっていた。
 

2006年1月22日(日)
体調不良

昨日から体調不良です。
土曜日でお客さんも多く、てきぱきと仕事ができず
困っています。
頭が重く、腰と背中が痛く、食欲がありません。
二人で営業している小さな宿ですから、休むわけ
にも行かず、自営業者の泣き所です。
こんな時にサポートできる組織があればと思います。
白馬のペンションも集客が延びず、ふたりで頑張って
いる所が多いと思います。無理をして病気が長引け
ば営業もできず、生活が大変になります。
病気に成りたくありませんが、病気にもなれない現
状です。回復したら「ペンションお助けクラブ」でもみん
なに呼び掛けようかなぁ。
 朝は天気が良かったが16時ごろから雪が降り始
め、積もりだしました。明日はまた除雪だ。
今日は、早く休もう。

2006年1月20日(金)
神戸のH.Uさんありがとう

今日、大阪のお客様から客室のナンバープレートが
送られてきました。
正月、宿泊された時に準備が間に合わず目印程度に
付けて置いた、ルームプレートに気が付き、ドアにマッ
チしたプレート制作の申し出があって、図々しくお願い
していた物です。
 さっそくドアに取り付けました。Yさんのセンス、心づか
に感謝の1日です。

2006年1月19日(木)
計画審議会

 掲示板に報告したようにまたリスが餌場に戻ってき
ました。
まだ、警戒心が強く、こちらの気配に気が付くと
すぐ逃げていきます。

 しかし腹がすいているのかまた戻ってきてひまわりの
種を食べています。

 今日は風が強く上部のリフトが止まっていました。
 午後は白馬村の今後10年間の総合計画を決める
審議会に出席しました。去年の5月から始まり今回で10
回目です。
今回は「協働」について各委員から活発な意
見が出ました。
審議の中で行政と村民の「協働」について
認識の違いを感じて気になった。

私もいろいろ意見を述べたがどれだけわかっていただけ
たか、
疲れが残った審議会でした。

2006年1月18日(水)
5号室の紹介

晴れ間の見える少し風の強い1日だった。
5号室のベッドメークをしながら新しくなった部屋の写真を撮った。
5号室は9畳間の洋室で2ベッドと2段ベッドがあり,ファミリー向きになっています。
2段ベッドの横のドアを開けると洗面所とトイレにつながっています。
南側の窓からは小鳥などがよく見かけます。
これからコムパス、白馬の変化を書いていきます。よろしく。
 何かコメント質問がありましたら掲示板のほうにお書き下さい。

コムパス日記